美人の隣に座れるのは、美人に告白した男だけだ

インベスターZ8巻より、ホリエモンが話してたワンシーンです。

 

ホ「ビジネスにおいて一番大事なことは何だと思う?」

「判断力ですか?」「アイデアやろ?」

ホ「アイデアなどなんの価値もない」

ホ「一番大事なのは、行動力だよ」

ホ「アイデアがまだ弱いとか、準備がまだ足りないなどと言い訳をつけて、なんだかんだやらずにみな悩んで終わり」

ホ「成功ってものすごく簡単で、やればいいだけのこと!」・・・

 

最近、他の本を読んでときに似たようなことが書いてありました。「失敗して学んで次に進んでいけばいい、ある程度のリスクは取らないと成長もないし、一生不満を言い続ける人生になる」と。

 

ホリエモンは最後にこう付け加えました、

「美人の隣に座れるのは、美人に告白した男だけだ。告白しても相手にされなかったら、別の美人にアタックすればいいんだよ。大事なのは行動だけ。恋焦がれて思い悩むことには何の価値もない。そんなやつは一生美人と恋愛できない」

 

行動あるのみですね~。。。