2020-01-01から1年間の記事一覧

ラポール(相手との信頼の橋を架ける)

喫茶店の名前とかでよく見かける「ラポール」 「ラポール」とは、心理学の用語で、互いに信頼し合い、安心して感情の交流を行うことができる関係が成立している心理的融和状態を指す、とのこと。 相手と自分とで信頼の橋が架かっているイメージですかね。。 …

包括利益の論点

包括利益の概念上の定義は、「特定期間の財務諸表において認識された、純資産の変動額のうち、当該企業の純資産に対する、持分所有者との直接的な取引によらない部分」である。 しかし制度上(包括利益会計基準)での表示方法は、「当期純利益に、その他の包…

その他有価証券の取り扱いの論点

その他有価証券の貸借対照表価格と評価差額の取り扱いの論点について。 ・貸借対照表価格については、結論→「金融資産の評価に関する基本的考えに基づいて評価する」=時価をもって貸借対照表価格とする。 その理由としては、その他有価証券は、保有目的が明…

世辞は他人対する愛想よい言葉

齋藤孝先生の著者「話す力」より お世辞は、媚びることではなく、相手を気持ちよくさせる「サービス精神」です。 しかし、相手を気持ちよくさせたいからといって、心ない嘘をつくわけではない、 重要なのは、自分の気持ちをきちんと言葉にして相手に伝えるこ…

出会ったら、相手のことを3つは知ろう。

吉原珠央さんの著書「自分のことは話すな」より 自分の話ばかりをしてしまうのではなく、人と話すときは、相手のことを知ろうとする心がけがとても大切。 その為には、その時出会った人のことを最低3つは知ろうとするつもりで接する! 「私は」と、自分を主…

間違いが人を謙虚にしてくれる

金持ち父さんシリーズより 「自分から進んで新しいことに挑戦し間違いを犯すことが大事な理由のひとつは、間違いが人を謙虚にしてくれることだ。謙虚な人間は傲慢な人間より多くを学ぶ」 必要な知識が得られるまで、金持ち父さんは何時間でも、何日でも、何…

美人の隣に座れるのは、美人に告白した男だけだ

インベスターZ8巻より、ホリエモンが話してたワンシーンです。 ホ「ビジネスにおいて一番大事なことは何だと思う?」 「判断力ですか?」「アイデアやろ?」 ホ「アイデアなどなんの価値もない」 ホ「一番大事なのは、行動力だよ」 ホ「アイデアがまだ弱い…

美人の隣に座れるのは、美人に告白した男だけだ

インベスターZ8巻より、ホリエモンが話してたワンシーンです。 ホ「ビジネスにおいて一番大事なことは何だと思う?」 「判断力ですか?」「アイデアやろ?」 ホ「アイデアなどなんの価値もない」 ホ「一番大事なのは、行動力だよ」 ホ「アイデアがまだ弱い…

天才のカラクリ(インベスターZより)

インベスターZのワンシーンより。 100人の人が思いついたとしても、実際に行動するのはそのうちのたった一人 そして100人の人が行動したとしても、行動し続けられるのはそのうちのたった一人 つまり、1万人のうち1人しか「やり続ける」人間はいない…

会計上見積りの変更(固定資産)の論点

①減価償却の耐用年数の変更についての取り扱い。 ②減価償却方法の変更についての取り扱い。 のふたつについて。 ※会計方針の変更・見積り変更の基本的な論点は記載していません。 ①、の耐用年数の変更は、新たな事実の発生に伴う見積もりの変更に関する会計…

投資の精算・再投資が関わる論点について

固定資産の交換による取得や、事業分離による損益認識については、表題の投資の精算→再投資or投資の継続の判定の論点が関わってくる。 まず、交換による固定資産の取得だが、 異種資産との交換なのか、又は同種資産との交換なのかで判定が変わり、取得原価に…

事業用資産の減損について

1、減損とは? 2、減損処理とは? 3、なぜ減損処理を行うのか? 4、金融資産の時価評価との違いは? 5、減損処理はどこで判定する?またそれはなぜ? 6、事業用資産の回収可能性とは? (7)回収可能性の問題点 (8)問題を解消するための考え方 1…

自分が現実だと思うものが現実だ

「自分が現実だと思うものが現実だ」 金持ち父さんシリーズからの一言です。 「あれは危険だからできない、知識がないから手が出せない、自分にはできない」などと口にしたり、これを現実だと考える人は、実際にそれが現実となる。 →「言葉は肉となる」 「私…

成功と書いてハードワークと読む

インベスターZ2巻より、部長が言った一言。 「何かを成す人は、総じてよく働く、その為に基礎体力をつけておくことは大切だ」 スタイルも良ければなにかと得だろうし、太ってる人は自己管理ができていない人として、信用ダウンにつながる可能性も、、、 とい…

「読み上手、書き上手、話上手になれる本」を読んで

・コミュニケーション力とは、相手と自分の間に橋をかけること! 仕事上だけの話では、その人とつながっているのは、仕事という橋1つのみ 様々な共通の話題などをお互いに持ち、その人との間に橋を架けることができると、その人と複数の橋が架かり、この橋…

「ゆるくても続く知の整理術」を読んで学んだこと

早速ですが、pha(ファ)さんの著書「ゆるくても続く知の整理術」を読ませて頂き、学んだことを勝手ながら書かせて頂きます。 ちなみに、私がブログを始めたきっかけは、この本を読んだからです! 以前から、アウトプットは知識の吸収に大事だと、様々なとこ…

キャッシュフロー計算書(理論)

※頭の整理用です。 キャッシュフロー計算書について理論の概略 ・キャッシュフロー計算書とは? ・キャッシュフロー計算書上での資金とは? ・なぜキャッシュフロー計算書が必要なのか? ・どんな表示方法があるのか? という内容で構成されています。 では…

キャッシュフロー計算書(定期預金)

頭の整理用の投稿です。 キャッシュフロー計算書(間接法)での定期預金の絡みについて。 論点は2つ 1.現金及び現金同等物に含まれる定期預金の範囲 2.キャッシュフロー計算書上記載する、収入額と支出額 1.について 預け入れから、満期日までの期間が3ヶ月以…

税理士を志した理由

こんにちは未来の店長です! 今回は、初投稿で書けなかった、色々の部分、税理士を志した理由を今回は書き留めて置こうと思います。 実はこれ、自分が挫折しそうな時に読み返して再び心に火をつける為なんです。 さて、税理士を志した理由には様々な要素があ…

初投稿

始めまして未来の店長です! 今回は初投稿ですので、自己紹介とブログを始めた目的を簡単に残しておきたいと思います。 【自己紹介】 未来の店長(25歳) スポーツの専門学校卒業後、テニスコーチとして2年間勤務し、 その後、色々な出来事があり、 自分…