間違いが人を謙虚にしてくれる

金持ち父さんシリーズより

 

「自分から進んで新しいことに挑戦し間違いを犯すことが大事な理由のひとつは、間違いが人を謙虚にしてくれることだ。謙虚な人間は傲慢な人間より多くを学ぶ」

 

必要な知識が得られるまで、金持ち父さんは何時間でも、何日でも、何ヶ月でもじっと話を聞き、質問をした。いつも謙虚な気持ちで、愚かな質問をすることもいとわなかった。

 

金持ち父さんはこう言った

「本当に愚かなのは知ったかぶりをすることだ。そんなことをするのは愚の骨頂だ」と

・・・・・

自分に必要な成長を得るためには、失敗を恐れず、恥ずかしがらず、ぐいぐい行く!

しかし、その中でも謙虚な気持ちは忘れず行動をすること。を、心がけていきたいと思います。

 

以上