「読み上手、書き上手、話上手になれる本」を読んで

・コミュニケーション力とは、相手と自分の間に橋をかけること!

仕事上だけの話では、その人とつながっているのは、仕事という橋1つのみ

様々な共通の話題などをお互いに持ち、その人との間に橋を架けることができると、その人と複数の橋が架かり、この橋が多ければ、一つの橋が壊れても何とかなるし、信頼度も高く感じる。

 

・要約力とは、本質をつかんで相手に伝える力のこと!

「要するに」や「端的に言うと」というワードを意識して使う事、そうすると本当に要約して伝えようと自然となる。

大事なことから先にいい、ポイントを3つに絞ること。

※先人たちの話に、少しだけ味(自分の考えや、他の例)などを加えることで面白い話ができる。

 

・聞く力のポイントは、質問力と知的好奇心!

事前にその人や関係することについて調べておき、質問を考えておくこと。

会話中に、その場で相手の話を要約し、相手に安心を与える。

「それってこういう事ですか?」と例などを使って視点をずらしつつ話を広げる。

ほめる!!!